ブログ

2021.01.28

コロナ感染者数減少=コロナ終息??

1月27日東京都のコロナ感染者数が973人と1000人を下回りました。神奈川県でも一時期は1000人に迫る勢いでしたが、386人と感染者数が減少しております。緊急事態宣言に伴ってコロナが終息傾向なのでしょうか??

コロナ外来を行っていると決してそんなことはないと日々実感しております。

神奈川県や都内ではコロナウィルスが蔓延期に既に移行しているため、今年に入り濃厚接触者を積極的に追跡しない方針となっています。

情報源 「感染蔓延で経路調査に意味なし」 神奈川県、感染経路や濃厚接触者の調査を原則やめると発表 全国初<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

そのため濃厚接触者の追跡を打ち切っています。

中重症の方の対応を重きを置くため、この濃厚接触者を積極的に追跡しないという方針は十分理解できます。一方でそのことを考慮せずにコロナ感染者数だけで終息したと考えるのは非常に危険です。

今まで濃厚接触者としてリスクが高かった方が検査されない分人数が減っているだけの可能性があるからです。

当院の診療でも濃厚接触者の患者様が少なくなりました。一方で発熱の方はまだまだ大勢来られます。コロナ感染者数だけで油断せずにぜひ日々過ごしていただければと、現場から感じるこの頃です。

TOPへ戻る
24時間WEB予約 事前 WEB 問診 24時間WEB予約 事前 WEB 問診